前回に続き、今回も首こりや肩こりに効くセルフストレッチをご紹介します◎
前回のと合わせるとより効果に期待ができると思います☆彡
みなさんの中に、肩の斜め下辺りや背中の辺りが重苦しいなぁと感じる方はいませんか?
この症状を感じる人はもしかすると前側の肩の下の方も張っているかもしれません!
パソコン作業にしても家事動作にしても、腕を前に出した状態で長時間作業をすることがあるので、使いすぎているうちに大胸筋と呼ばれる筋肉の付け根が硬くなり、張ってしまう方もいると思います!
そうなると、肩甲骨が開いた状態が多くなり、肩も前方に位置しやすくなるため、猫背になりやすく、肩甲骨と背骨の間の筋肉も伸ばされたままとなり、筋力が低下してしまい姿勢を直しにくくなってしまいます!
本日はそんな大胸筋のストレッチを兼ねた、肩甲骨と背骨の間の筋肉に刺激を入れて、一時的に重苦しさを緩和する方法です。
1.両ひじを曲げて、わきは軽くしめます。
2.両方の肩甲骨を背骨に近づけるように腕を後ろにひきます。
3.そのまま5秒程度キープして戻します。5回くらいやると軽さを感じるかもしれません。
いかがでしょうか?
今回も一時的ではありますが、首や肩を使いすぎた時など、ぜひお試しください!
それでも足りない、もう少し軽くしたいと感じる方は、ぜひサロンにも相談してください!お待ちしております☆